2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

団塊世代・あらいぐまの自転車日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまの自転車日本一周挑戦記。ただ今、世界へも足を伸ばし中。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
01

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 2  

20170929 秋を探して、ぽたぽた…と。
 愛知県のチャリ友pikoさんは、ワゴン車にチャリを積み込んで、北海道へ渡り、
およそ1ヶ月「放浪」し、東北を南下して今、茨城あたりを放浪(失礼)生息し
ているようだ。その「生活」ぶりを見ていると、地震、津波、あるいは(あって
ほしくはないが)ミサイルでも、直撃されない限り、生き延びるのは彼だ!と思
えてしまう。ホント、彼は、たくましい!!
 そんなたくましいチャリ友に刺激され、チャリに乗りたくて乗りたくて…とい
う気分になり、スッキリと晴れ渡った29日、芝川沿い、見沼田んぼあたりをポ
タってきた。体はなまりになまっているので、距離よりも周辺観察!テーマは
「秋を探しに!」と決めて9:30、踏み出した。
 ルートは、芝川自転車道からみどりのヘルシーロード。目的地は見沼田んぼ。
その先、ルートは住宅地に入っていくので、その前でUターンという趣向。さあ、
どんな「秋」に出遭えるか!?

青空にコスモス。うーん、秋の定番!
20170929見沼田んぼ044 
ピークは過ぎたが彼岸花もまだ咲いていた。桜並木なんだな。ここは。
20170929見沼田んぼ029 
いつもながら、この造形には感動する。水引アートではないのかと思うほど。
20170929見沼田んぼ017 
こんな龍にも出会った。
20170929見沼田んぼ009 

こんな小さな秋にも出会った。撮影後、草むらへ追いやろうとしたら、心配
無用とばかり、自分で飛んでいった!
20170929見沼田んぼ041 

そして、最高の秋はこれ!幼稚園児たちの刈入れ風景。前夜の雨でぬかるんだ
田んぼで、一生懸命、鎌を持ち、稲刈りに挑んでいた。農業に親しむのはとて
も良いことだと思う!で、この「秋」の本日の大賞を!

20170929見沼田んぼ058 

 走った距離は30キロちょっとだったけれど、いい汗をかき、いい景色に出逢
い、いい筋肉痛に見舞われて。最高の気分!もっと走りた~い!このこころの
叫びを忘れまい!!

 

11

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 0  

飯山をポタリング 20170819~20
飯山へ行く際、何度かクルマにチャリを積み込んだのだけれど、なかなか走らせる
機会に恵まれなかったが、今回は1日だけだけれど走ることができたので、ちょっ
と季節外れになってしまったが簡単にレポートを!
8月19日。午後2時に始まる講演を聴こうと早朝に家を出たのだが、途中、集中豪
雨にあったりして順調に走れず、講演に間に合わなかった。ので、美術館や人形館、
ふるさと館などを巡り、挨拶をして回った。美術館で開催されていた「正受老人と
白隠禅師」の展示会は素晴らしかった。
その後、映画「阿弥陀堂だより」の撮影地をいくつか巡り、いつもお世話になって
いる地元の友人(と、私は勝手に呼んでいる)と会食。阿弥陀堂だよりや正受老人
の思索などについて語りあい、ホテルへ。
※菜の花公園から千曲川を望む。菜の花の季節は終わり、今は連作障害を防ぐため
にひまわりが植えられていた。
DSC02246.jpg 
※木立の中、ひっそりとたたずむ阿弥陀堂。
DSC02254.jpg
※阿弥陀堂は福島の棚田の上段にあり、遠く、千曲川を見通せる。
DSC02263.jpg
※阿弥陀堂の周辺には沢山の石仏が並んでいる。
DSC02268.jpg
※市内へ戻って正受庵。まもなく素晴らしい紅葉の季節を迎える。
DSC02282.jpg
※座禅堂が開け放たれていたのでパチリ。凛とした雰囲気が漂う。
DSC02276.jpg

20日。目覚めて窓を開けると細かな雨。また、チャリはあきらめるのか・・・と
ちょっとブルーな気分で飯山城跡へ登ってみた。城は跡かたもないが、葵の紋を
掲げた神社があり、かっては重要な城であったことを思わせる。
ブルーなまま道の駅千曲川へ移動し、朝食。意を決してチャリを敢行することに
し、まず、蓮(はちす)駅へ向かう。飯山の友人がここから見事な高社山を撮影
していたので、それにあやかろう・・・と。が、着いてみれば山は雲の中。ああ、
自然には逆らえぬ!
※飯山城跡から千曲川を望む。
DSC02314.jpg 
※蓮駅から高社山。頂上は雲の中。残念!
DSC02323.jpg 
※蓮駅。これを「はちす」とは読めない。替佐駅は高野辰之の生家に近い駅だ。
DSC02327.jpg 
※鮮やかなオレンジ色の屋根が印象的なお寺には踏切を越えて行く。
DSC02325.jpg 

さて、市内方向へハンドルを切り、千曲川の反対側を走る。ぶらり旅の特権は
いつでも途中下車できること。そのいくつかを紹介すると・・・
※野球帽をかぶった地蔵さん。
DSC02339.jpg 
※そして千曲川の先に飯山シャンツェという珍しい光景にも出遭う。
DSC02341.jpg

さて。ここからはまた「阿弥陀堂だより」撮影地巡りだ。まずは「神戸の大イ
チョウ」まだ青々としているが、これが黄金色に染まり、一夜にして落ちると…
大雪になるらしい。
※中央の大木が大イチョウ。鳥居で大きさを推測してほしい。
DSC02346.jpg 
※美智子先生の診療所は現在、老人ホームか?
DSC02349.jpg 
※小菅神社里宮。ここの神楽殿で孝夫が舞った。
DSC02350.jpg 
※おりしも、飯山を自転車で楽しもうというプロモーションの撮影をやっていた。
実は、彼らは車で移動。私は押して押して押し上げた。実は道路は厳しい。
DSC02355.jpg 
※ここが奥社への参道入り口。約1.2キロ。いつかは踏破したいと思っている。
DSC02362.jpg 
※奥社入り口にある浅葉野庵。紅葉の名所でもある。
DSC02370.jpg 
※食べ始めてから気づいた写真で申し訳ないが、美味!!
DSC02367.jpg 
※そして北竜湖を巡り、国道117号線へ出て帰路へ。この棚田も間もなく黄金色
に染まるのだろう。
DSC02382.jpg 
心配した雨はなく、暑いくらいの一日だった。およそ40キロのポタリングであ
ったが、念願あかなって嬉しく、楽しかった。かって訪れていたところばかり
なのだが、今まで点であったものが線で結ばれたような気がする。そして、こ
の決して大きくはない小宇宙がとても身近なものになったようにも思う。

※番外編。栄村の六地蔵。盆に新しい衣装に替えてもらったのだろうか?相変わ
らずしっかりと村の監視を続けていた。
DSC02389.jpg 



19

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 2  

「Start Line」を観たよ!
昨日(18日)午前10時過ぎ、友人から電話が入った。「skipで自転車の映画を
やるよ!私は今、向かっているところ」。どうやら私が自転車好きと知っている
ので教えてくれたらしい。で、その自転車映画の内容を訊くと「耳の聞こえない
女性が…」というではないか!ピンと来た。「Start Line」だ!作業をやめて会
場へ向かった。と言っても会場は我が家から自転車で2分のところにあるskipシ
ティ。現在、国際映画祭が開催されていて、その一環で急遽、上映が決まったら
しい。しかも、無料なのだよ、これが!
※映画の1シーン。ゴールの宗谷岬はもうすぐだ!
skip3.jpg 

その映画のことは知っていた。が、劇場公開がされないためなかなか鑑賞機会に
恵まれなかった。その念願が、こんなに簡単に実現するなんて・・・!急遽の公
開決定とあって観客は30名ほどだったのはとても残念だが、ひとりの自転車乗り
としても、また、聾者との共存を考える上でもとても興味ある映画だた。他者の
言葉を聞き取れないための主人公(はこの映画の監督でもある)のいらだちと後
悔が胸に痛い。観ながら回答を探したが…そう簡単には見つからない。ただ、状
況を理解しあえば道はあるのではないか…とだけ思った。

映画は沖縄から北海道まで、自転車で旅する記録である。かって私が走ったと同
じルートもあり、懐かしかった。そして、初心者でありながら、3824キロを57
日間で走り切ったパワーにも感動した。音が無い。ということは走りながら最も
気にする右後方から近づく大型トラックの轟音がないということだ。その巨大モ
ンスターは突然、右側に現れるということだ!それだけで、ゾッとした。今村監
督、本当にあなたはタフだ!勇気ある人だ!

上映終了後、監督と話した。ゆっくりと、口の動きをはっきりさせるように喋っ
たつもりだが、やはり会話は途切れがちで、マネジャー(?)の助けを借りた。
でも、映画と監督の勇気と体力とに感動し、次の作品を期待しているとはしっか
りと伝わったと思う。頑張って!彩子監督!
※上映終了後、告知ポスターにサインする今村彩子監督。
skip2 (2) 
※興に乗って、監督とツーショット!
skip2 (1)



29

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 0  

答えは?
過日、荒川自転車道を走ったおり、河原のチューリップ花壇を見た。
まだ数本しか咲いていなかった。が、聞けば3万本ほどが植わっており
咲くと一枚の絵が出来上がる・・・のだと。見頃は4月中旬だという
ので、先日、行ってみた。※ただし、自転車ではない。
で、どんな絵なのかが判明したのでご覧いただこう。
DSC00707.jpg 
左右に大きな笑顔。真ん中にハート、だった。地元の子供達の絵を
モチーフにしたものらしい。残念なのは観覧席である土手が低く、
というか遠すぎて、絵を正面から見られないこと。判読に苦労する
が川辺のアートを楽しんだひと時であった。


27

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 4  

春を探しに。。。
 3月25日(土)。NHK朝の連ドラを見終えるとそこに北海道の雪原を走
る列車が映った。撮り鉄の解説を聞いているうち突如、”走りた~い!”のム
ラムラが湧いてきて、部屋の片隅で眠っていた自転車を取り出した。案の定、
空気圧が下がっていたので充填し、ひと通りの修理工具をフロントバッグに
詰め、サイクルメーターを取り付け、水筒をセットした。装いはもちろんバ
ッチリ決めた。街乗りではそうはしないが今日はロングツーリングの気分だ
から当然。厚めの手袋に耳までおおう帽子をかぶって飛び出した。食糧は途
中のローソンで買うことにして・・・。

 テーマは”春を探しに。。。”と決めた。北海道は雪だろうが、ここはもう
春だぜ!と、ちょっと先を行って見たかったのだ。さて、食料をゲットし、
さあ走り出そう!とサイクルメーターのスイッチを押すと、あら、液晶画面
がスーッと消え、何も表示しなくなった。何時か?と腕時計を探したら・・
忘れていた!まっ、いいさ!今日は距離も時間も忘れて走ろう、春だけを探
して。そう走ったら、これはとても気分のいいモノだった。

 いつもは疾走する自転車道を離れ、堤防の上を走ったり、水際をぶらぶら
したり。タンポポを発見してパチリとやり、れんげ草に寝転び、ポーランド
で湖畔の草むらに寝転んだら、実際、寝込んでしまったことを思い出したり・・・
ここらで引き返そうとスマホ(これだけは忘れないんだなあ)を見たら10時
半。早めの少食(ツーリングの鉄則)を済ませ、行きとことなるルートを選
んで帰路につく。帰宅後、Googleマップでチェックすれば往復約30キロ。
坂道では脚の筋肉がピリピリで、運動不足を痛感したが、いい刺激になった。
今、行きたい候補地は3つほどあるので、きっと、そのうちに!

 最後に今回ゲットした春のご報告。タンポポ、すみれ、名を知らぬ花いく
つか、桜のつぼみ(五色桜というワシントンに送られた桜と同じもの)、ウ
ミネコ(ここまで飛んでくるのだ!)、釣り人、荒川での水上スキー・・・
そうそう、忘れてはいけないのがチューリップ!約3万本が植えてあり、い
くつかが咲いていたので、草むしりをしている方に訊いたところ、これは花
アートなのだという。何が描かれているの?という問に彼は答えてくれなか
ったが、それは「見に来い!」という返答なのだろう。開花は2週間後だと
いう。よし、行って、何の絵なのか確認するゾ!と、また予定をひとつ増や
した週末の報告でした。
※球春という春。まずは野球少年たち!
DSCN5996 - コピー 
※じっちゃんばっちゃんだって負けてない!グラウンドゴルフ!
DSCN5998.jpg
※もちろんサッカー少年も春を満喫。
DSCN6021.jpg 
※食糧求め、ゆりかもめも荒川進出。
DSCN6000.jpg
※そして野の花たち・・・
DSCN6007.jpgDSCN6061.jpg
※3万本のチューリップが描くものは?答えは4月中旬に出る。
DSCN6076.jpgDSCN6065.jpgDSCN6081.jpgDSCN6026.jpgDSCN6025.jpg
※満開の桜・・・と思ったらあんずでした。
DSCN6085.jpg
※荒川で水上スキーなんて、洒落てるね!
DSCN6024.jpg
※水辺を歩いていたら巨大石遺跡を発見!誰が?何のために?誇大史の謎!
DSCN6012.jpg
※この桜は四季を通じて満開。
DSCN6066.jpg
※そして、こちらも・・・
DSCN6075.jpg