1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2011

団塊世代・あらいぐまの自転車日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまの自転車日本一周挑戦記。ただ今、世界へも足を伸ばし中。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


19

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

チェーンクリーナー
近所のホームセンターに行ったら、特売のワゴンに置いてあったのが「チェーン専用メンテナンスセット」980円。
556で有名な呉工業の製品で、チェーンクリーナーと潤滑剤がセットになっている。旅に出て、せめてチェーンくらいはメンテしてあげたいと思っていたので、迷わず購入。取りあえずは3台の愛機のチェーンの手入れをしてあげようと思う。間もなくやってくる「その日」のために!
※こんな2本のスプレー缶がセットになっている。
P2190862.jpg
旅には小さい方の缶だけを持って行けばいいだろう。

08

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

強風注意報が出ていたが・・・
最も遅いロードマンになって以来、なかなか走れないでいた。その悶々を打開すべく、走りに出た。強風と乾燥注意報が発令されていたが、気温は13度まであがり、3月下旬の陽気になるという予報だった。
選んだのは江戸川自転車道。川の両岸に自転車道があるのだが、今回は右岸(千葉県側)を選んだ。予想される北西の強風を左岸(埼玉県側)の堤防が少しは弱めてくれるのではない・・・と期待して。

9:30、自転車を車に積み込み家を出る。月曜日のせいか道路は意外と混んでいる。10時過ぎに江戸川に着いたが、駐車場が見つからない。うろうろしていると「グリーンパーク」という看板を発見し、そこに駐車。自転車を組み立て早速自転車道へ。時刻は11時を過ぎていた。

案の定、堤防上の自転車道は風が強かった。北西の冷たい風が斜め前方から容赦なく吹き付ける。自転車はほとんど斜めになった状態で進む。住宅を囲む防風林の木々を見れば風の強さが分かる。強風注意報は侮れない。しかし、スピードはでないが脚を回せば前進する。空腹感がピークに達したころ、「海より52.5キロ」の看板があった。今日はここまで。そう決めて、目星を付けておいたコンビニに直行。おにぎりと温かなドリンクで胃袋と冷えた体を癒す。
※海より50キロ地点。撮影している間に風にあおられ自転車が倒れた。
P2070851.jpg
※海より52.5キロ地点。ここで引き返した。
P2070852.jpg
帰路は快適だった、地獄と天国。絶望と歓喜。強い向かい風と追い風にはそれほどの差がある。約2時間をかけて走った往路を35分ほどで帰ってきた。往復45キロ。ちょっと物足りない距離だが、走った快感だけは得た。

