fc2ブログ

170キロロードを視察してみた。

先日、埼玉県を通過する片道170キロのサイクリングロードができたと書いたが、今日、その視察サイクリングに出掛けてみた。特に見たいのは、かって繋がっていないと聞いていた部分がどのようになったのか?一気に170キロは無理なので、今日は手始めに江戸川自転車道と利根川自転車道の接続具合をチェック!

前夜の天気予報では高気圧が張り出し、最高気温は27度くらいと言っていたので、それを避けるために早めの起床&出発。チャリは車に積んで、三郷駅前の早稲田公園へ向かう。ここは江戸川自転車道の起点=東京湾から約27キロ地点。ここが本日のスタートだ。
今日は江戸川右岸(東京湾に向かって右側)を選択。つまり埼玉県側ってことだ。何度か走ったことはあるので、特に珍しいものはなし。除草作業をあちこちでやっていたが、ありがたいことだ。
そして江戸川自転車道の海から57キロ地点で利根川自転車道と合流。いきなり「海から122キロ」の表示になったのに驚く。このあたり標識は万全とは言い難かったが、特に問題もなく栗橋まで到着。が、ここでとんだミスをしてしまった。
実はこの辺りの自転車道は利根川から離れる。そして新しく設置されたらしい標識はあるのだが、「この先150メートルを左折」とあった標識の「この先150メートル先を」を見過ごし、その標識のあった角で左折してしまったのだ。すると道路は民家の脇を走り、やがて消滅。通りがかった高校生に訊くと「あの橋を渡って、川の向こう側を走っていますよ」との答え。で、私も橋を渡り、対岸を走ったのだが、どうも様子がおかしい。確認するとどうやら利根川を外れ、渡良瀬川を走っている。このままでは日光方面へ行ってしまう。
で、近くの橋を渡って対岸へ移り、利根川へ戻った。初めてのルートだ、これくらいのミスは仕方ない。そしてやがてやってきた55キロ地点。今日はここで折り返すことにした。
利根川沿いに少し戻ると利根川を渡る橋があったのでこれを渡ってまた右岸に戻る。道の駅を発見したので立ち寄り、昼食をとる。メーターはちょうど60キロを示していた。折り返すと風は向かい風になるのでここで引き返すことにしたのは正解だった。
※海から137.5キロ。これが今日の到達点だ。
P6041059.jpg
午後になり、風は、つまり追い風は強さを増してきた。が、戻るしかない。なぜか沢山のサイクリストとすれ違うな~と思っていたら、河川敷の道路を利用してインカレのロードレース大会が開催されていた。
※このアーチがスタート&ゴール地点らしい。
P6041063.jpg
今日は視察が目的なので、標識には注意しながら走った。で、往路のミスわ私の見過ごしと分かったが、標識は決して上手に設置されているとは言い難い。例えば次の標識はどうか?
P6041067.jpg
どこが始まりでどこが終わりなのか?迷わない人がいたら会ってみたい。
が、ミスした原因も分かったし、いくつか迷わせる箇所があると分かったし、視察は有意義だったと思う。次回は、この先を視察し、170キロを迷うことなく走れるよう準備したいと思う。
そして帰路、遠くから見てはいたが実物を見るのは初めてになる関宿城に寄ってみた。銀色の美しい城には沢山のサイクリストが休憩を取っていた。きっとここは目的地なのだろう。
※瓦の銀色がとても美しかった。
P6041069.jpg
※トイレは雪隠だった。
P6041071.jpg
強さを増した向かい風に悩みながらスタートした早稲田公園に戻ったのは14:30。約7時間の視察ツーリングは、久しぶりだったこともあり、疲れた。しかし、梅雨の合間の運動としては最高だった。

道中、江戸川自転車道で浦安から来たというサイクリストと会い、約30キロを併走した。彼はこれから高崎市まで走り、輪行で帰るという。同じ方法で宇都宮まで走り、餃子を食べて帰ったことも・・・。彼は走行ルールをキチンと守り、とても走りやすかった。話しも弾んで楽しかった。もう今は、家で祝杯でも上げているだろうか?また、どこかでお会いしたら、ぜひ一緒に走りましょう!

本日の走行距離:111.1km
所要時間:5時間20分

スポンサーサイト



プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまが自転車で世界&日本一周を目指します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村 ●海外サイクリングランキングにも参加しました。 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
月別アーカイブ