1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
  11 ,2014

団塊世代・あらいぐまの自転車日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまの自転車日本一周挑戦記。ただ今、世界へも足を伸ばし中。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
24

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

その後のママチャリ。
 先週、ママチャリをゲットしたと書いた。その使いやすさに惹かれ、毎日
の脚はロードレーサーからそれに代った。しかしダイナモ式のライトは重く、
光量も十分とは言い難いので乾電池式のライトを付け足し、夜も快適に走れ
るようになった。が、唯一、戸惑っているのがブレーキだ。

 実は、私のロードレーサーに右レバーが後輪ブレーキで、左レバーが前輪
ブレーキだ。これは、右利きの人はレバー操作をこまめにできる右手で後輪
ブレーキを操作したほうがよいというヨーロッパ流の考えによるもので、私
の愛車は全てそのようなセッテイングになっている。が、日本ではその考え
は少数派で、まして、ママチャリは100%右レバーが前輪ブレーキである。
が、右レバーでこまめなブレーキングをすることに慣れている私は、つい右
レバーを握る。すると、よく利く前輪ブレーキが作動し、急停車をしてしま
うという訳だ。慣れてはきたがが、まだ、左が後輪だよと!と言いきかせな
がらの運転である。

 が、その1点を除けばママチャリの満足度は非常に高い。特に、しっかり
と立てることのできるスタンド!なにせ、ロードレーサーにはスタンドは無
く、装着しても片足スタンドで不安定。その点、ママチャリは西郷隆盛像の
ようにドーンと立ってくれる。そして今、考慮中なのがサイドバスケット。
後輪の脇に取り付けるカゴ。ちょっと重い荷物でも、後輪の脇なら安定感を
損なわないし、引ったくり犯も手を出しにくい。

 「そんなことをするなら新品を買ったほうが安いし早い!」と言われそう
だが、そこはマニアの悲しさ。ああでもない、こうでもないと思いめぐらせ
ることも楽しみのひとつなのだ。孫を乗せて走りたいと始まったママチャリ
との付き合いだが、その魅力にどっぷりと浸かりそうである。
※そして、このシートが装着されれば完成となる。
37500700025l2.jpg

17

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ママチャリをゲットしました。
 ママチャリはとても軽視されている感があるが、じつは、世界に誇る日本
の文化であることをご存じですか?先日、その栄光のママチャリを、人生で
はじめて手に入れた。なぜ?どんな具合に?まっまっ、慌てずに!ほら、急
ブレーキはいけないよ!

 私の住むマンションでは毎年、駐輪場の駐輪場所入れ替え抽選が行われる。
屋根の有無など場所の差があるので、平等に保とうと抽選する。その際、必
ず所有者のない自転車が見つかる。引っ越しした人が置いていったというの
は想像できるが、70世帯が住むマンションで10台を越える所有者不明が出る。
そして、それらは欲しい人が貰えることになっている。その恩恵に浴して1
台をゲットしたという訳。

 自転車は数台持っているのに、なぜか?それは子供を乗せるチャイルドシ
ートを取り付けたかったからだ。運転する私の前にシートを取り付け、子供
を乗せて走る・・・それは私の夢だった。が、忙しさにかまけ、自分の子供
たちにはそれをしてあげられなかった。幼稚園児の頃には子供用自転車を与
え、一緒によく出かけはしたのだが・・・。その残念を、実は、孫で実現し
ようとたくらんでいる。正月が明けると、長女が第二子出産のために戻って
くる。先日、1歳になった長男もやってくる。彼を標的に定め、チャイルド
シートを取り付けられる自転車、つまり、ママチャリを確保したのだ。自転
車は持っているだろうと言われるか?しかし、私のロードレーサータイプに
はチャイルドシートは取り付けできないのだ。

 で、私は10余台の中から3台を選び、その良いパーツを集めて1台を完成
させた。そして完成したその特別車は実に快適!世界から評価される理由を
私にも教えてくれた。チェーンカバーでズボンの裾は汚れない。泥よけで雨
でもOK。備え付けのライトは盗難の危険もなく、大型のカゴも便利だ。ベ
ルも着いているから歩道を走る際に便利だし、荷台には大きな荷物だって積
める…etc。それらは一切、私のロードレーサーにはない機能だった!

 ネットで、イギリスやニュージーランドにママチャリショップができたと
知ったが、つまり、自転車先進国がその機能に注目したということなのだろ
う!COOL JAPAN!ママチャリがそのひとつであることは間違いな
い!
20141117 071135