1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  08 ,2015

団塊世代・あらいぐまの自転車日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまの自転車日本一周挑戦記。ただ今、世界へも足を伸ばし中。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
31

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 0  

弱虫ペダル。
 なかなか自転車に乗れないウサを晴らすという訳ではないが、8月28日に
公開された映画『弱虫ペダル』を観に行ってきた。原作は累計1400万部を発
行したという人気コミック。それが初めてオリジナル長編映画化されたのだ。
そんなコミックがあることは知っており、書店でコミックの棚に向かったこ
ともあるのだが、最近のコミックはみな”ビニ本”で立ち読みができないよう
になっている。そのため、高校生が主人公の自転車漫画というくらいの認識
しかなかった。

 そんな自転車競技部が熊本県で行われるロードレースに出場し…というの
がこの劇場版のストーリー。画面は大型コミックで、ジブリのような精細な
アニメではないのだが、そのラフさがかえってスピード感を生んでいた。驚
いたのは作者の自転車やレースに関する知識で、最新の電動変速機は登場す
るし、ダンシングという坂道のこぎ方の描写も良かった。また、恐らく映画
のスポンサーなのだろうが、多くの企業ロゴが看板としてうまく配置され、
レースにリアリティを与え、雰囲気を盛り上げていたのはさすがだった。

 そして、健さん映画の観客が肩で風を切って劇場から出てくるように、私
の”走りたい”願望にも火が点いてしまった。帰宅するや、タイヤの空気圧を
チェックし、地図を取り出し、ウエアを確認し、出かける体制を整えたのだ。
が、そのはやる気持ちをあざ笑うかのように、天候は雨。それもしばらく続
くらしい。人生、ままならず!そうだ、こんな時こそ、幸之助にならって
”それもまたよし”と構えることにしよう!と決めた月曜のあらいぐまであり
ます。 
※自転車好きにはオススメです。
yowamusi.jpg

10

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 6  

東海道を終え、四国巡礼へ。
※申し訳ありませんが、自転車の話ではありません。ウオーキングの話です。

 4月6日に「東海道を歩いています」と他のブログに書いた。
(http://gogoarai9ma.blog136.fc2.com/blog-date-201504-3.html)
実際に歩くのではなく、スマホ上のバーチャルウオーキングだが、歩くたび、
53次が踏破され、197日を費やして遂に8月2日、京都五条大橋に到達した。
その距離495.4km。要した歩数は994,978歩で、単純計算で1日に5,050歩を
歩いていたことになる。

 私の目標は1日8,000歩である。およそ6,000歩を早朝のラジオ体操ととも
にこなし、残る2,000歩は生活の中で達成しようという作戦だ。この作戦はな
かなか巧妙で、踏破グラフを見ればかなりの割合で達成できている。が、そん
ななか、歩数ゼロの日も少なくない。それは、自転車の旅の期間であったり、
バス旅行に参加した期間、出張期間、そして前夜に飲み過ぎた日々だ。これら
の日数を197日から減らせば、1日の歩数は増えるが、そんな計算はやめよう。
とにかく今は、東海道踏破の快挙を喜びたい。

 そして、あらいぐまは京都到達のその日に、四国88カ所巡礼の旅に出発し
た。8月3日、徳島県の第一番札所霊山寺を出て、極楽寺、金泉寺を周り、今、
大日寺へ向かっている。ゴールとなり第八十八番札所大窪寺までは1,171kmと
いう長丁場。東海道の2倍強の距離だが、さて、到達できるのか?できたなら
それはいつ頃か?

 立秋を過ぎ、少しは過ごしやすくなったと感じる昨今、早朝ウオーキングで
出会う人の数も増えてきた。歩みに託す想いはひとそれぞれだが、共通するの
は歩いて健康にの願いだろう。♫歩け、歩け、歩け、歩け、南へ北へ、歩け、
歩け・・・歩き出すと聞こえてくるこのメロディー(歩く歌)に背を押されて、
私は今朝も、いつもの周回道路の人になる。
※これがスマホ画面。今朝のウオーキングで大日寺へ到達していた。
DSCN3872.jpg