1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2015

団塊世代・あらいぐまの自転車日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまの自転車日本一周挑戦記。ただ今、世界へも足を伸ばし中。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
05

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 2  

街乗りバイク、ゲット!
長らく眠っていたクロスバイク1台。
実は家人が「乗りたい!」というので購入し、岩手県花巻へ輪行した記憶はある。
が、それ以外は思い出せない。
そのまま、使われること無く眠っていた。

が、私が今使用している街乗りバイクにキーキー音などが出始め(寿命か?)
ふと、思い出したのだ、眠れるバイクを。

久し振りに青空のもとに引っ張りだし、エアを入れ、乗り出してみれば、
あれあれ、軽快に走るではないか!女性用のフレームなので少し小さく、
窮屈な感じはあるが、小さい分、取り回しはいい。
家人に問うと「ご自由にどうぞ!」と全く未練はないようだ。
で、これをちょっと改造して使用することにした。

まず、長めのハンドルバーの左右3センチを切り落としてもらった。
そして、リアにキャリアーを装着し、小さな荷物を積めるようにした。
できればカゴを付けたいのだが、それは無理と分かった。
パニアパックという手もあるが、大げさにはしたくない。
そんなミニ改造を経て出来上がったのがこのブリジストン・アンカー。
20151105_114941.jpg

20151105_114920.jpg
ライトも反射鏡もぬかりなく付けて、試しに乗り出してみれば、
流れる景色はまんざらではない。まさに「足」という雰囲気。

このブログの前回の書き込みが何と8月!!
今日まで、自転車関連で書くべきことがなかったと気付き、唖然とした。
これを機会に、もっと自転車に乗ろうと反省した。
が、これからの季節、風、寒さ…と乗らない理由に困らない。
まだまだ日本一周も未走破エリアはあるし、海外を諦めた訳ではない。
足を鍛えておく必要はあるのだ…と自分に言い聞かせた…
という報告です。