FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2018

団塊あらいぐまの自転車 世界&日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまが自転車で世界&日本一周を目指します。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村 ●海外サイクリングランキングにも参加しました。 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22

Category: 九州その① 2015.5.22~6.3

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

九州を目指します。 nach Kyusyu
孫は北海道へ帰りました。
放っておいた愛車にまたがることにしました。
今年は海外は止め、国内の未走破エリアを攻めます。九州か?北海道か?
迷った末、九州と決めました。
JALのマイレージで無料往復できるのも決め手でした。

そしてルートの検討を始めたのですが・・・
1周するには20日間は必要ですね!特に長崎県側は入り組んでいて・・・
そこで、休暇はせいぜい2週間なので、宮崎から時計回りに福岡まで走ることにしました。
おおよそのルートは、
1日目 羽田→宮崎→串間
2日目 串間→錦江町
3日目 錦江町→佐多岬→鹿児島
4日目 鹿児島→枕崎
5日目 枕崎→阿久根
6日目 阿久根→宇城
7日目 宇城→長崎
8日目 長崎観光
9日目 長崎→佐世保
10日目 佐世保→伊万里
11日目 伊万里→佐賀または博多
12日目 予備日
13日目 福岡→羽田→帰宅
天草と長崎を結ぶフェリーが運行休止となっていたり、なかなか希望通りのルートは
できませんでしたが、いつもと同じく、突っ走りたいと思います。
今後の計画については追ってアップします。
ルート図
※佐世保以降、佐賀、福岡あたりは地図作成上の都合で短縮されています。

Comments

いよいよですね!
毎日のように「ジイジ チャリ行こう」との呼びかけが無くなり 寂しいことと思います。

私も、いつかは九州と‥チャリ&車中泊だと一ヶ月から二ヶ月は必要なんで
いつになることやら?

ブログ 楽しみにしています。
>pikoさん、
すっかりお見通しですね!チャイルドシートは押入れにしまい込みました。
見ると寂しくなるから・・・。

九州、でかい!恐るべしですね!ちなみに長崎県の海岸線合計は北海道よりも
長いんですね!島も多いけどリアス式で入り組んでいるからだと。
そんな九十九の島々はフェリーから眺めることにしました。
まずは体力強化に努めます!まったく鈍っているから・・・!
いよいよ九州ですね
いよいよ旅立ちですね。天候不順の時は鉄道ワープしましょう。水俣ー八代間はトンネル対策必要。
私は今回九州四度目でしたが、北海道とは全てが正反対ですね、①車両がめちゃくちゃ多い。②道は決して走り易くない、③アップダウンが多い。④キャンプ場が少ない。⑤天気予報がかなり当たる。等ですが、見どころは一杯有りますね。弥生時代~戦国時代の歴史がある土地柄です。
見どころ①鹿屋の航空記念会のゼロ戦と二式大艇。②佐多岬(海岸沿いのホテルへ行く道をお勧め)。指宿の砂風呂(私は入りそこなった)。尚、伊万里の伊万里焼の窯元は伊万里の市街から南に10km程入るので今回行かなかった。佐賀経由でしたら吉野ヶ里遺跡ですか(昔見学した)
などなど大いに自転車旅を楽しんで下さい。ブログ楽しみにしています。
>流離人
コメントありがとうございます。長崎方面の旅、あっという間でしたね!大いに参考になりました。島原半島から時計回りししますので、一部、同じルートになります。
見どころと日程と天候がうまくシンクロしてくれるか?これは神のみぞ知る・・ですね。
まずは体力をつけて(すっかりなまってますので・・・)、頑張ります。
九州一周ですか!
快速ですね?
私も今年は海外を諦めて、九州辺りを検討しているんですが、腰が重い。
チケットがいつでも買えるのが、原因ですが・・・。
晴れが続くと出かければ良かったと後悔しきり。

ブログを楽しみにしています。
>ヨッシーバイクさん、
日程の都合で1周は諦めました。ほぼ3分の2というところです。
海岸線が思いの外、長く、そして厳しいようですね。
が、都合のよいフェリーを発見しました。時間節約に役に立つと思います。
出発は5月22日です。ボログ、ぜひ、読んでください。
いよいよ始動ですか、
私も今日で用事が済みますので5月初めから始動しますよ
それも、また九州
期間は重なりませんが
>枯木さん、
やはり、この陽気が誘いますよね!
九州、また参考にさせていただきます。
期間、重なるといいんだけど、難しいわね、そりゃ!
いよいよ始まりましたね!
huckさん、
長い潜伏期間がありまして・・・というほどではありませんが、始動します。

huckさんもそろそろご出発ではなかったですか?今年も楽しんでください。
錦江町は佐多岬往復で2回通過ですよね
私は錦江町で泊まった宿に荷物置いて佐多岬復路に荷物回収しました
>枯木さん、
23日に都井岬から肝付町まで走り、24日に県道74号線経由で佐多岬へ行き、錦江町の宿(YH)まで走ろうと思っています。肝付の観光協会のスタッフにそう進められました。113km。無謀でしょうか??
無理と思ったら、佐多岬付近の民宿に変更しようと思っていますが・・・。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。