FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2018

団塊あらいぐまの自転車 世界&日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまが自転車で世界&日本一周を目指します。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村 ●海外サイクリングランキングにも参加しました。 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26

Category: 九州その① 2015.5.22~6.3

Tags: ---

Comment: 6  

'15.5.26 南さつま市→阿久根市 von Minami-Satsuma nach Akune


※早朝のホテルフロント。守っていたのは12歳の猫だった。
20150526_064921.jpg

「まれ」を観て、8時に出発。走るべき「吹上浜自転車道」へのルートは昨日確認してあったので
看板はすぐに発見できたのだが、どこがルートなのかが分からない!管理事務所で尋ねて、そ
のルートをたどるも、素敵な橋を渡ったあたりでまた紛失。結局、農道をたどり、走りたくない270
号線へ出るはめに。
しかし走りつつ発見したのが「自転車道」の看板。そこには廃線の跡を利用した自転車道があっ
た。が、走り出して5分。地元産品の販売所のあたりで、またまた、ルートを失ってしまった。で、
出会う人に尋ねていると、一人の男性が近づいてきた。「おー、それなら、あの道を行くんだよ」
彼が指さした方向は私の想像の真逆で、彼に会わなかったら、また、ロスをしていたかも知れない。
※こんな涼しい自転車道を走れるのかという期待はまもなく落胆に変わった。
20150526_083159.jpg
※この橋を渡ったあたりから自転車道は消えた。自転車歩行者専用橋!
DSCN3597.jpg
※廃線の跡を利用した自転車道を発見!
DSCN3600.jpg

「俺も自転車乗るんだよ」そう言う彼と当然のようにベンチに座り、話したが、素敵な経歴を持つ
1歳年下だった。「今日も11キロ走り、ラジオ体操をし…」「昨年は車に自転車を積んで北海道を
走り…どうやら同じ趣味を持っているらしい。「夕方、ここでお会いしたかったですね」の言葉を最
後に、しかし、FBで友達になって別れたが自転車の旅の醍醐味を覚えた出会いであった。
※同好の士は上原一治さんという。元県議会議員だ!
DSCN3602.jpg

さて、今日は薩摩川内まで走ろうと予定していたのだが、270号線は単調で、走るのみ。そして
他に見るべきところも見当たらない。脚の調子も悪くない。このままでは昼過ぎには薩摩川内
に着いてしまう。速すぎる。で、予約したホテルをキャンセルし、阿久根市まで走ることにした。
道は一本道。もっと海岸線寄りかと予想していたが思ったよりも山中を走り、海を見ながら走る…
希望も叶えられない。もやもやはあったが、安全第一に走り、道の駅阿久根で宿を探し、温泉が
出ているという宿に着いたのが4:30。ゆっったりと露天風呂に浸かり、汗と疲れを流し、すっかり
リフレッシュできた。
※休むたび、この袋入りかき氷を手にしたな~!片手で持てる冷たい美味。
DSCN3609.jpg
※奇岩人形岩。
DSCN3617.jpg

夕食はジョイフルにした。最近、赤坂あたりに出店し、490円ランチで話題のファミレスの本場を
観てやろうという算段。で、確認しました。安い!これなら話題になるはず!そして、食事しなが
ら、明日のルート検討。フェリーの出発時刻などを勘案して宿泊地を決めねばならない…という
楽しい悩みで今日の旅は終わり。
※これがジョイフルの490円メニュー。豚肉とキャベツのポン酢定食。
20150526_184839.jpg

本日の走行距離 90.56km
走行時間 5時間25分 平均速度16.7km 最高速度 42.5km

Comments

順調でなによりです。
東京も30度超えで、会社もエアコン作動です。
報道は、熱中症罹患等のニュースが流れています。
水分補給アクエリアスなら大丈夫ですね。
走行後のビールは格別でしょうね!
なんか、顔に余裕が出来てきたみたい?気のせい?

がんばれ、GOGOあらいぐまさん
九州は24hジョイフルだらけ
>エジソンさん、
道路からの照り返しがすごいです。
顔に日焼け止め、塗りたくってるんやけど、効果は?
次の練習日には黒人ひとりが参加だあ!
>pikoさん、
雰囲気、つかめてきました。
長崎の宿は取ってあって、ここまで近づけばもう余裕。
だから、話し込んだのかも知れませんね。
楽しい!
>枯木さん、
確かに多いですね!700店舗以上あるらしいです。
刺し身(美味しいけど)にも飽きたので、こんな店で食事に変化を。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。