FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2018

団塊あらいぐまの自転車 世界&日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまが自転車で世界&日本一周を目指します。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村 ●海外サイクリングランキングにも参加しました。 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27

Category: 九州その① 2015.5.22~6.3

Tags: ---

Comment: 4  

'15.5.27 阿久根市→天草町 von Akune nach Amakusa


今日も「まれ」を観て、ホテル発。脚本家とは、よくぞ仕掛けるものだなあと感心。
※宿に「大関吉葉山」の写真があった。私が初めて好きになった力士だ。
DSCN3621.jpg

まず、阿久根駅を目指す。ここにはライダーハウスとして開放されている鉄道車両があると
聞いていたので、それを見学したいと思ったのだが、管理人が不在で、数年来、ライダーハ
ウスは機能していないそうだ。
※このライダーハウスは今は機能していない。
DSCN3627.jpg
※駅は市民と観光客の交流基地tなっていた。
DSCN3633.jpg
※畑のほとんどで栽培されているのはさつまいも。食用か?焼酎用か?
DSCN3656.jpg

その代わり、駅が素晴らしい駅に変わっていた。駅を市民と、そして観光客の交流の場にし
たいという方針で、駅らしからぬ駅に改造され、駅舎内にはギャラリーやホール、そしてもち
ろん地元産品の販売所が用意され、とても駅とは思えない佇まいであった。

駅を後にし、一路、黒の瀬戸大橋を目指す。ここから長島に渡り、長島の西海岸を走り、蔵の
元港から牛深港へフェリーで渡り、今日の宿泊地天草町を目指す。この間、道路はアップダウ
ンの連続、あたかもジェットコースターかと思う起伏の連続で、これはしっかり脚を痛めつけて
くれた。
※このブルーの橋をわたると長島になる。
DSCN3641.jpg
※時々、道路はジェットコースターとなってチャリダーを襲う!
DSCN3657.jpg

その厳しさから解放されたのは牛深以降だろうか。山中へ入る際は厳しい上りだったが、国道
269号線を離れ、389号線に入る頃から平坦な道路となり、距離を稼げたのはラッキーだった。
さらに嬉しいことに、天草コレジオや崎津天主堂などという、天正遣欧使節団や隠れキリシタン
関連の史跡に出会えた。昨年のポルトガルツアーの際に訪問したリスボンにおける彼らの足跡
がここに繋がったのだ。
※天草コレジオでは少年使節団の帰国後の状況を学んだ。
DSCN3666.jpg
※崎津天主堂。内部は畳敷きだった。
DSCN3669.jpg
※とにかく海が美しい。
DSCN3649.jpg

今日の走行計画が少々短縮されたために出会えたこんな偶然に感謝しつつ今日の宿に着いた。
ここはバックパッカーズゲストハウスという施設で、客人は、自由に滞在しているらしい。ちなみに
私の今日の同宿は広島からの移住希望

Comments

快走
お疲れ様です。
歴史ウオッチングに、疲れも暑さも吹っ飛んだことと思います。
ゴールまでは油断禁物ですよ。
いつの間にかスタートされていて、昨日からブログ追っかけています。
相変わらずの快走で素晴らしい!
これからも楽しみにしています。

ところで、270号は混雑してるんですか?
エジソンさん、
思わぬ発見でした。天正少年使節団に興味あるので、楽しかったです。
ヨッシーバイクさん、
九州の海、景色、風は本州と違いますね。とにかく爽やかです。道路ですが、車はそれほど多くはありません。側道がよくできているので、道路状況によって使い分けています。まだ、恐怖を感じたことはありません。今日から長崎に入りますが、さてとうなりますか?

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。