FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2019

団塊あらいぐまの自転車 世界&日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまが自転車で世界&日本一周を目指します。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村 ●海外サイクリングランキングにも参加しました。 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 6  

東海道を終え、四国巡礼へ。
※申し訳ありませんが、自転車の話ではありません。ウオーキングの話です。

 4月6日に「東海道を歩いています」と他のブログに書いた。
(http://gogoarai9ma.blog136.fc2.com/blog-date-201504-3.html)
実際に歩くのではなく、スマホ上のバーチャルウオーキングだが、歩くたび、
53次が踏破され、197日を費やして遂に8月2日、京都五条大橋に到達した。
その距離495.4km。要した歩数は994,978歩で、単純計算で1日に5,050歩を
歩いていたことになる。

 私の目標は1日8,000歩である。およそ6,000歩を早朝のラジオ体操ととも
にこなし、残る2,000歩は生活の中で達成しようという作戦だ。この作戦はな
かなか巧妙で、踏破グラフを見ればかなりの割合で達成できている。が、そん
ななか、歩数ゼロの日も少なくない。それは、自転車の旅の期間であったり、
バス旅行に参加した期間、出張期間、そして前夜に飲み過ぎた日々だ。これら
の日数を197日から減らせば、1日の歩数は増えるが、そんな計算はやめよう。
とにかく今は、東海道踏破の快挙を喜びたい。

 そして、あらいぐまは京都到達のその日に、四国88カ所巡礼の旅に出発し
た。8月3日、徳島県の第一番札所霊山寺を出て、極楽寺、金泉寺を周り、今、
大日寺へ向かっている。ゴールとなり第八十八番札所大窪寺までは1,171kmと
いう長丁場。東海道の2倍強の距離だが、さて、到達できるのか?できたなら
それはいつ頃か?

 立秋を過ぎ、少しは過ごしやすくなったと感じる昨今、早朝ウオーキングで
出会う人の数も増えてきた。歩みに託す想いはひとそれぞれだが、共通するの
は歩いて健康にの願いだろう。♫歩け、歩け、歩け、歩け、南へ北へ、歩け、
歩け・・・歩き出すと聞こえてくるこのメロディー(歩く歌)に背を押されて、
私は今朝も、いつもの周回道路の人になる。
※これがスマホ画面。今朝のウオーキングで大日寺へ到達していた。
DSCN3872.jpg

Comments

東海道走(歩)破おめでとうございます。
こういうことの私の考えは、到達することを目標とせず、日々歩くことを、目標とし、その中に、日々、喜びを見つけることです。たくさん歩いたり、早く歩いたり、最終目的に着くことは余り意味がないと思っています。そういう意味で、あらいぐまさんが、自転車などの距離を除外したのは正解だと思います。
昨年・今年と、そのように歩いて、歩いている瞬間が楽しくなりました。まあ、人それぞれですが・・・
>huckさん、
ありがとうございます!バーチャルでも、嬉しいものです。
行程を考える時、日程の制限はありますが、なるべく味わおうという気分にはなりましたね。なかなか出かけられないのが悩みですが・・・。
今年の巡礼の旅、体調不良を克服し、も充実したものだったようですね。素晴らしいです。
井上陽水バー 寄ってきた?お遍路姿では、行きにくいかなぁ~

たとえバーチャルでも、朱印もらえると励みになるかも?
piko さん、
せかされるもんで、陽水には会えんかった!
んで、朱印やが、思い出はこころにしまっておけと、くれんのや♪まっ、身軽が一番ちゅうことやな。
43番
今あらいぐまさんはどの辺りを歩いてらっしゃるのでしょう?
ちなみに43番明石寺は我がふるさと西予市のお札さんです♪
またうちの実家にも寄り道してってくださいね(^o^)/。。バーチャルでも。
>スタカシさん、
現在、18番恩山寺を詣ったところです。
四国は東海道よりも手強いですね!
天候も歓迎してくれないし・・・
43番、必ず寄ります。ご両親にも会って、また、あの丼、食べたいな~!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。