FC2ブログ

2016年。プラハからワルシャワを目指します。 von Praha nach Warzsawa

プラハ→ワルシャワ2

いろいろな事情で昨年は控えたヨーロッパ自転車の旅を、今年は実施する事にしました。
行きたいと、行けそうが喧嘩した結果、今年のルートはプラハからワルシャワとなりました。
この2月にポーランドへのパックツアーに参加した時、バスのなかからじっとポーランドの
風景や道路や自転車を眺めていました。そして知りました。ポーランドとは草原の国という
意味だと。確かに、バスは延々と平地を走り、南部で山脈を見た程度。走りやすそう…と
いう思いが一気に膨らみ、じっと検討した結果、地図のようなコースを走ろうと決めました。

5月20日、成田を出発し、その日のうちにプラハに到着します。
プラハではドイツからの友人とその息子さんと落ち合い、翌日の行動をともにします。
22日、早朝に出発し、約100キロ先の街を目指します。ここではチェコの友人の知り合い
の家にお邪魔し、23日にポーランドとの国境に近い街で友人宅を訪ねます。ひょっとして
翌日も友人と行動をともにするかも知れません。
友人と別れた後は国境の山脈を越え、ポーランドに入ります。ポーランドでは、ヴロツワフ、
クラクフ、ウッチなどを経て、ワルシャワを目指す予定ですが、ワルシャワ到着日以外は
まだ決めていません。ハンドルの向くまま、足の持つまま、急がずに走ってこようと思います。
でも、途中、木造の教会や鷲の巣街道という古城が連続するエリアや、有数の自転車道や
映画の街ウッチなどは外さないつもりです。アウシュビッツも岩塩坑も2度目はパス。

さてどんな旅になりますやら・・・?
昨日は自転車を整備しました。持参する用具用品や衣類もそろそろ準備を始めます。
GWにはポーランド映画祭でもう一度、ポーランドの歴史を確かめ、ちょっと遠乗りして
足の調子も整えなくては…計算上は約1100キロの旅ですから。

という旅の様子を、また、このブログにアップしますので、どうぞお時間のあるときにお付き
合いください。コメントなど大歓迎いたします!

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね! でも、山脈越えとか1000k超えとか、なんか大変そう?

歴史のなる町並みや、サイクリングロードのブログ 楽しみにしています!

GO GO あらいぐまさん

いよいよです!
今回はゆったりに組んだんですよ!辛かったら、どんどん鉄道も使う予定ですし。
とにかく好天を、雨のないことを祈るのみ!

いよいよ

いよいよ決まりましたね!ポーランドは全く知らない土地です。なにが起きるでしょうか!?ブログ楽しみにしています。私は、4日前の16日に出発します。

huckさん、コメントありがとうございます。
ポーランドは私にとっても馴染みのない国でした。初めてヨーロッパに行った1968年。モスクワからウイーンまでの列車で通過しました。記憶は定かで無いのですが、その時、停車時間が長かったので下車し、両替もしてているのです。その時のコインが手許にあります。
知識はそれだけでしたが、今年の2月、家内の発案でツアーに参加し、一気に、自転車ツアーに至りました。何が起きるか?私も楽しみにしています。

今年はポルトガルの道ですね!大西洋を望みながら・・・素敵なルートと思います。同じ空を見ながら、いい旅をしましょう!

ポーランドですか!5月は寒いのでしょうか?
歴史のある街が楽しめそうですね?

私は、今年も迷っていますが、多分国内になると思います。
ブログを楽しみにしています。

>よっしーさん、
ポーランドは樺太と同じ緯度で、日本よりは寒いと思いますが、現地ガイドがベストシーズンだと。楽しんで来ます。
国内はどちらへ行きますか?

いよいよで、イイですねぇ!
ゆっくりプランらしいですが、無理されぬよう楽しんでください

>枯木さん、
地理的にも、好奇心のターゲット的にも、格好のエリアが見つかりました。
無理しないように(これが難しい)、楽しんでまいります。
プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまが自転車で世界&日本一周を目指します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村 ●海外サイクリングランキングにも参加しました。 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
月別アーカイブ