01 ,2019

団塊あらいぐまの自転車 世界&日本一周挑戦記

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまが自転車で世界&日本一周を目指します。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村 ●海外サイクリングランキングにも参加しました。 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: Praha→Warzsawa 2016.5.20~6.8

Tags: ---

Comment: 2

5月24日 いよいよポーランドへ、まさかの列車で。 ins Polen, aber mit dem Zug!
楽しかったチェコでの日々を胸に、いよいよポーランド入りする日がやってきた。
が、100キロはあるから、早めに出発したほうがいいな…と考えていた私にウラジ
ミールから提案があった。「今日、プラハの近郊で大雨があり、一部では雹も降り、
洪水も起きている。その悪天候をもたらした低気圧が明日、お前が走る辺りにやっ
てくる。必ず降られるから鉄道を勧めるよ」
かって経験しているか、この時期の雨は冷たくて辛い。長時間降ることはないのだ
が、山中や人家のないところで遭遇したら悲劇だ。私はかれに同意した。そして彼
は素晴らしいルートを探しだしてくれた。
それは、車で国境を越え(と言っても何もないのだが…)そこから約2キロのクド
ヴァ・ズロイ(Kudowa Zdroj)からヤヴォル(Jawor)へ向かうと言うものだ。
11:06にスタートし14:51に到着する。所要時間も4時間弱と申し分ない。で、彼
の車に自転車を載せ、昨日見られなかった城の庭園を見学し、10時過ぎ、彼と駅で
別れた。何年か後の再会を約束して…。
列車の旅は快適だった。心配した雨の気配は全く無い。自転車で走れたのかな…と
考え始めた頃にヤヴォルに着いた。出発駅もそうだったが、この駅も無人駅で、チ
ケットは車内で買い、改札もない。座席が少々堅めだったが清潔で、広大な景色を
楽しみ、乗り降りする人々の表情を楽しみ、時折は居眠りをし、あっという間の4
時間だった。
町の地図はないのだが、なんとなく見当をつけて駅と直角方向へ進む。と、大きは
市場にでた。そこが町役場で、この周辺に古い教会がたくさんある。予約したホテ
ルはすぐそばで、今日も難なく発見出来た。スクリーンショット作戦大成功!
荷を解き、Wifi接続を確かめ、メールやFBをチェックし、日本へ無事を報告し、
夕食を求めて町へ出ようとしたその時、にわか雨と雷がやってきた。天気予報は外
れたのか?と思っていたが、そうではなかった。そしてそのことをウラジミールに
メールすると即刻、「こちらでは午後1時過ぎ、すごい雨が降った。約1時間で通
り過ぎたが、列車を勧めてよかった。これからも幸運を祈っている」という返事が
返ってきた。
夕食のゆいでに幾つかの教会や博物館、城壁などを見学した。聖マーチン教会では
まさに夕時のミサが始まるところで、信者の醸しだす凛とした雰囲気に負け、写真
1枚を撮って退散した。有名は平和教会は少し離れているので、明日、出発時に寄
ることにした。
夕食は食べ過ぎつまり注文のし過ぎに注意した。で選んだのは、具沢山のスープ(
これは美味しかった)、生ハム入の野菜サラダとパン(ヤヴォルはパンの街だそう
で、少し濃い目にトーストして出てきたパンは超美味かった)、そしてビールを1
ポン。これで1200円程度は本当に嬉しい。
ホテルに戻ってシャワーを浴び、選択をしてこのブログを書いている。明日は約70
キロを走り、ゔロツラフまで走る予定。好天を祈って少し早いけれど、寝よう。
※城をバックに。
※屋根の形が面白い出発駅。
※こんな可愛い列車に乗る。
※自転車はこうして結わえておけばいいから、楽ちんだ。
※こんな景色を眺めながら、そして、うとうととしながら・・・。
※駅にはこんな夫婦がよく似合う。
※こんなお伽話にでてきそうな駅もある。
※目的地ヤヴォルの駅も無無人駅だった。
※市場にある町役場。
明日もいい日でありますように!

Comments

臨機応変に対処、さすがあらいぐまさん

やっぱし、自転車はそのまんま列車に積めるんですね! はやく、日本もそうならないかなぁ~  それにしても、かわいい列車

北海道のような広大さ、歴史ある古城 等々 毎日見られて すばらしいです
実は連日、食べ過ぎ、飲み過ぎでちょっぴり疲れも感じていたんです。だから、提案に即乗ったというのが本音かも。
まっ、結果オーライて言うことで。