1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

団塊世代・あらいぐまの自転車日本一周挑戦記


プロフィール

あらいぐま

Author:あらいぐま
団塊あらいぐまの自転車日本一周挑戦記。ただ今、世界へも足を伸ばし中。

フリーエリア
●メールは・・・こちらから ●ランキング参加中。ポチッをひとつ! にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: サイクル日記

Tags: ---

Comment: 4  

春を探しに。。。
 3月25日(土)。NHK朝の連ドラを見終えるとそこに北海道の雪原を走
る列車が映った。撮り鉄の解説を聞いているうち突如、”走りた~い!”のム
ラムラが湧いてきて、部屋の片隅で眠っていた自転車を取り出した。案の定、
空気圧が下がっていたので充填し、ひと通りの修理工具をフロントバッグに
詰め、サイクルメーターを取り付け、水筒をセットした。装いはもちろんバ
ッチリ決めた。街乗りではそうはしないが今日はロングツーリングの気分だ
から当然。厚めの手袋に耳までおおう帽子をかぶって飛び出した。食糧は途
中のローソンで買うことにして・・・。

 テーマは”春を探しに。。。”と決めた。北海道は雪だろうが、ここはもう
春だぜ!と、ちょっと先を行って見たかったのだ。さて、食料をゲットし、
さあ走り出そう!とサイクルメーターのスイッチを押すと、あら、液晶画面
がスーッと消え、何も表示しなくなった。何時か?と腕時計を探したら・・
忘れていた!まっ、いいさ!今日は距離も時間も忘れて走ろう、春だけを探
して。そう走ったら、これはとても気分のいいモノだった。

 いつもは疾走する自転車道を離れ、堤防の上を走ったり、水際をぶらぶら
したり。タンポポを発見してパチリとやり、れんげ草に寝転び、ポーランド
で湖畔の草むらに寝転んだら、実際、寝込んでしまったことを思い出したり・・・
ここらで引き返そうとスマホ(これだけは忘れないんだなあ)を見たら10時
半。早めの少食(ツーリングの鉄則)を済ませ、行きとことなるルートを選
んで帰路につく。帰宅後、Googleマップでチェックすれば往復約30キロ。
坂道では脚の筋肉がピリピリで、運動不足を痛感したが、いい刺激になった。
今、行きたい候補地は3つほどあるので、きっと、そのうちに!

 最後に今回ゲットした春のご報告。タンポポ、すみれ、名を知らぬ花いく
つか、桜のつぼみ(五色桜というワシントンに送られた桜と同じもの)、ウ
ミネコ(ここまで飛んでくるのだ!)、釣り人、荒川での水上スキー・・・
そうそう、忘れてはいけないのがチューリップ!約3万本が植えてあり、い
くつかが咲いていたので、草むしりをしている方に訊いたところ、これは花
アートなのだという。何が描かれているの?という問に彼は答えてくれなか
ったが、それは「見に来い!」という返答なのだろう。開花は2週間後だと
いう。よし、行って、何の絵なのか確認するゾ!と、また予定をひとつ増や
した週末の報告でした。
※球春という春。まずは野球少年たち!
DSCN5996 - コピー 
※じっちゃんばっちゃんだって負けてない!グラウンドゴルフ!
DSCN5998.jpg
※もちろんサッカー少年も春を満喫。
DSCN6021.jpg 
※食糧求め、ゆりかもめも荒川進出。
DSCN6000.jpg
※そして野の花たち・・・
DSCN6007.jpgDSCN6061.jpg
※3万本のチューリップが描くものは?答えは4月中旬に出る。
DSCN6076.jpgDSCN6065.jpgDSCN6081.jpgDSCN6026.jpgDSCN6025.jpg
※満開の桜・・・と思ったらあんずでした。
DSCN6085.jpg
※荒川で水上スキーなんて、洒落てるね!
DSCN6024.jpg
※水辺を歩いていたら巨大石遺跡を発見!誰が?何のために?誇大史の謎!
DSCN6012.jpg
※この桜は四季を通じて満開。
DSCN6066.jpg
※そして、こちらも・・・
DSCN6075.jpg

Comments

〆が最高!
寄り道したいものですが、、、、無念です❗
春 満喫? 

あらいぐまさん、桜前線をぼっていって(追っかけて)ちょうだい

寒かった高山の出張から帰ってきました。 まだ朝には、時々雪が舞うんです!
>pikoさん、
出張(怪しいもんだ?)お疲れ様でした!
私のクルマはノーマルなもんで、近場しか出掛けられません。
でも、間もなく、どっかに出掛けたいと・・・」虎視眈々の
昨今ですぞ!

Leave a Comment

